細かすぎて伝わらないオタク選手権

この記事は、whywaita Advent Calendar 2019 18日目の記事です。

 

こんばんは、ネタ切れと二人三脚のawawanです。

 

さて、インターネットの隅っこを生息地としているワタシですが、割とテレビが好きでして昔からお笑いバラエティが好きです。アメトーーク旅猿水曜日のダウンタウンなど定期的に録画して視聴を楽しんでいるくらいには好きです。

その中でも好きな番組というか企画があるんですよ。

 

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

 

f:id:awawan1123:20191216221408j:plain

 

ついこの前、特番で放送してましたね。ワタシもちゃんと見ましたよ、ゲラゲラ笑わせていただきました。

こちらは『とんねるずのみなさんのおかげでした』の番組内の一コーナーとして誕生し、2004年から不定期で23回放送されており、番組が終了した2017年の後にも特番として年に一度放送されるほど人気企画です。

簡単に企画を説明すると、出場者は自分が今からやるモノマネの概要を伝えてから、モノマネを実演し、いいタイミングでボタンが押されて真下に落下し画面から消えるというものです。そしてウケが良ければアンコールされて一番良い人がその回の優勝者として表彰されます。

2007年あたりからワタシは見てましたが、当時では画期的でしたね。なんせネタの捌け方が落下ですからね。ネタのキレがそのまま残るような感覚に囚われるようでした。

 

この企画は、モノマネを披露するというものではありますが、ただただウマいモノマネを披露すれば良いわけではないのが最大の特徴です。

一番大事(だとワタシが勝手に思ってる)なのは「モノマネの説明の字面の面白さ」です。

ココでいかに笑わせる、または興味を惹かせるかがポイントになってきます。

例えば上の画像にもある「玄関を開けたらいる人」。

こちらの画像は家まで来てピンポンを押して玄関を開けたと思ったら宗教や聖書の話を始めるおばさん二人組のモノマネです。みなさん一度は経験ありますよね。

このモノマネの説明を「聖書の話を始めるタイプのおばさん」という説明の字面で見せられると、あぁアレねハイハイ、で終わってしまいます。しかし「玄関を開けたらいる人」という一見???な説明でも、ネタを見れば意味が理解できるような説明が傑作なのです。もはや芸術の域ですね。

なんならこの説明が面白ければ、モノマネ自体が似てなくてもウケるんですよね。不思議なもんです。

 

さて。

ここまで色々この企画について語ったわけですが、この企画への愛が強すぎるワタシには色々な想いがあるわけですよ。

 

この前、面白いモノマネがありました。

f:id:awawan1123:20191216223459j:plain


おや、NEW GAME!のねねっちですね。

オタクがおるぞ!!ということでtwitterが密かにガヤガヤしてました。オタクが出ると応援したくなってしまいますね。

というわけで考えました。

 

細かすぎて伝わらないオタクモノマネ考えてみた

 

はい、考えました。

いや、今考えたのではなくて、割と昔から考えてました。

先に全て言いますけども、ここからはワタシが現時点で実施可能であるネタをひたすら綴っていくだけです。

本当にひたすら綴っていくだけです。

なので、そんなの興味ねェって人はここらがUターンポイントとなっております。

 

それでは、行きましょう。

 

・日ハムvs楽天戦のイベントの企画にてホームランコールのウグイス嬢を担当するも、テンションを上げすぎてホームランコールのトーンが明らかにおかしいWake Up, Girls!の声優のコール

こちらは、ワタシの十八番ですね。コレに関しては世界一うまい自信あります。しかも伝わる人が皆無なので趣旨にめちゃくちゃ合ってますね。

文字で表しますと、「ホォオオオーーー↑ムゥラァァァ↑↑↑↑↑↑」です。

はい、次行きますね。

 

ソフトバンク時代に露骨なミットずらしをかますキャッチャー鶴岡慎也と、そのミットずらしをユニークな形で咎める元・楽天ペーニャ

微妙に(1)とつながりましたね。連鎖です。やきう民なので多少はね。

こちらは本家でもありそうな説明になりました。

f:id:awawan1123:20191216225245g:plain

ちなみにgifあります。

めっちゃ面白いんですけど、欠点としては一人では演じられないってのがありますね。

 

野球モノマネはあと5223198個ありますけど、ブログが縦長になって終わらなくなるので野球はここまでにしておきます。

 

・映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」より、普通に喋るシーンでは大人っぽい演技を見せるも、泣くシーンではいきなり下手くそになる及川なずな(CV:広瀬すず)

だんだん説明がクソ長くなってきましたね。わざと長くしてますからそりゃあそうです。公式PVあたりで聞けると思います。「のりみちくん...」って泣き声で言ってるとこです。

ワタシはこの映画好きでしたが、世間からはバッシングレベルでした。

 

・自身がパーソナリティのラジオで、勢いよくドラゴンボールの下ネタ替え歌を歌う声優・杉田智和

https://www.nicovideo.jp/watch/sm21331857

水樹奈々の「恋の抑止力」にフリーダムな合いの手を入れる杉田智和もあります。

 

・「東京エンカウント」で例のアレ語録を普通に使う声優・杉田智和

中村悠一は練習中です。

 

 

もう解説いちいち入れるのも疲れてきました。

リストで並べます。

 

・「夏の終わり」の「お」「わ」「り」のひらがな3文字が明らかに違うひらがなになってる森山直太朗

・アニメ「ニンジャスレイヤー」で、エロさを追求した結果やけに溜めるナンシー=サンのアイエエエ

・基本的に聞き取れないプロレスラー本間朋晃

・リング上の仲間を助けに来たものの、転倒して顔が血だらけになってそれどころじゃなくなったYOSHI-HASHIを解説席でひたすら咎め真壁刀義

・映画「耳をすませば」で月島雫の教室に行き、雫を連れ出す天沢聖司のことをアホみたいな動きで煽るクラスメイト男子

・映画「天空の城ラピュタ」で、「目が~目が~」の有名なセリフに目がいきがちだが、実はその後の余韻のほうがちょっと面白いムスカ大佐

・映画「天空の城ラピュタ」で、ファンが選ぶ名台詞ランキングでなぜか上位のほうにいる、序盤のほうに出てくるおかみさんの一言

・すべらない話のナレーターの若本規夫

・自身のツイキャスで、超適当な絡みで「Os-宇宙人」を歌う、神聖かまってちゃんボーカル、の子

・アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の銀河美少年の変身シーン

・アニメ「輪るピングドラム」で「生存戦略~!」の掛け声で始まる流れの一連

ニコニコ動画の料理カテゴリで大人気、怒ってるのか笑ってるのかよく分からない感情で作った料理を実況するパンツマン

・自身のリーチ牌が放銃になっても発声がしっかりしている最高位日本プロ麻雀協会所属でMリーガー、村上淳プロ

 

そろそろ歯止めがきかないので、この辺にしておきます。

会ったときに泥酔してたら披露してくれるかもしれませんよ。

では、また来年 ノシ

 

明日の担当はyu_ki_kunです、最高の記事をきっと書いてくれるでしょう、ご期待。