第66回有馬記念まであと4日!

こちらは ホシハウス Advent Calendar 2021 - Adventar 22日目の記事となります。

ホシハウス身内向けではありますが、幅広く見てもらえるように書きました。

 

前日はこばゆーさんの2021年下半期を写真で振り返るでした。

ボクも野生のストゼロ缶探しに不忍池行ってみたいです。

 

こんばんは。毎週土日に口座からお金奪われる君です。

稀に平日もお金奪われてます。

 

コロナ渦になってから家で暇なので始めた競馬も気づけば1年半プレイしていることに気づいたので、そろそろ記事の1つや2つは書くべきか~という気持ちになり筆を執らせていただきました。

 

さて、競馬を語ると言っても色々テーマを決めないと喋れないですね。

僕の好きなコントレイルについて語ってもいいですし、血統が大好きなキングヘイローについて語ってもいいですし、現地観戦した様子を喋ってもいいですし、ちょっとズレてウマ娘の話をしてもいいですし、様々に至ります。

 

しかし有馬記念があと4日に迫ってるということなので、今回はコチラをテーマにします。

 

~当てると気持ちイイ馬券の買い方~

 

はい、みなさんなんで馬券を買ってるのでしょうか。

お金を増やしたいから?

はい、ダメです。もともと買った時点でマイナスの期待値から始まってる勝負にその目的で突っ込んではいけません。

 

馬券を当てて気持ちよくなりたいかわ我々は買っているのです。ただ当たるだけじゃダメなんです。コレは一種の自慰行為です。馬券ニーです。

 

回収率よりも気持ちよさを意識して馬券を買いましょう。

一応色々語る立場としては今年の成績を載せておきます。

f:id:awawan1123:20211219160939p:plain

左から回収率、購入レース数、的中レース数、的中率ですね。

でも求めるのは気持ちよさなので。

 

記事の本文を読む前に、この記事は事前に以下の知識・知見を持ち合わせておく必要があります。

・馬券の種類(単勝3連単)、オッズの概念

・馬の脚質、各競馬場のなんとなくの特徴

・ギャンブル狂を優しい目で見守る思いやり

 

では、色々な気持ちイイ馬券の買い方を見ていきましょう。

 

①サイコロ枠連

いきなり???な買い方ですね。

やり方は簡単です。

まず枠が8枠(ピンク帽)まであるレースを選びましょう。出来れば16頭出走しているレースが良いでしょう。

次に8面サイコロ2個を用意しましょう。万が一8面サイコロが無い人はGoogle検索で「2d8」と検索すると天下のGoogle様が皆さまの代わりにダイスを振りますのでご安心を。

 

やり方のお手本は以下のようになります。

f:id:awawan1123:20211219173221p:plain
f:id:awawan1123:20211219173226p:plain

簡単ですね。出た目に沿って買うだけです。何も考えることはありません。

ちなみに2枚目で言っているとおり、このレースの場合は枠連:2-3と馬連:2-3は実質同じ買い目になります。

以下は買ったレースの出馬表。

f:id:awawan1123:20211219174215p:plain

これ、オッズが枠連(131倍) < 馬連(144倍) なので1000円買って当たったとして約15000円損する計算でした。気が狂ってるのかと思いました。

それでも天下のGoogle様が出した答えなので、従うしかありませんね。この時はなぜか「外れろ!」って心の中で祈ってました。結果はしっかり外れたのでガッツポーズしました。

 

ちなみに2回目の挑戦でボクは枠連サイコロに成功しました。嬉しかったです。

f:id:awawan1123:20211219173235p:plain

なぜ枠連サイコロなのか

 

一応理由はあります。簡単に言うと「分からない」からです。

私が枠連サイコロしようとしたのは真夏の時期です。競馬というのは春~初夏にダービーなどG1レースを開催し、真夏の時期は大きいレースはあまり開催されず「夏休み」状態となります。そりゃあ暑いですからね、馬たちも休みたいもんです。

ということは夏場に出てくる馬は、夏休みを取ってる場合ではない成績を出せてない馬たちです。となると強い馬がそろわず予想する側も困難なのですね~。

私も予想に悩んでいました。悩みすぎて「コレ、サイコロ振って出た目買うのと同じレベルの期待値では...?」という結論に至りました。

 

この買い方の良いところは、①予想に悩む時間が0になる ②サイコロを振ったレース以外買わないと決めると出費がグンと減る ③ちょっと楽しい の3点です。

 

枠連サイコロで当たると「あ~日頃の行いが良いのかな~」など幸せな気分に浸る事が出来て気持ちイイです。

 

②リベンジストーキング馬券

はい、すいませんでした。ちゃんとした馬券術をお話します。

 

リベンジストーキング馬券、どういうことかと言うと「あ、この馬この条件ならいつか馬券に絡むだろうな」って思った馬をチェックしといてずっと追いかけることです。

大抵そういう馬はいろいろな条件で走っては惨敗するので、条件が合った場合はしぶとく買い続けるといつか幸運が降り注ぎます。

 

最近ワタシに幸運が降り注いだパターンを一つ紹介します。

 

f:id:awawan1123:20211219231234p:plain

先日行われた中日新聞杯で2着に入った「アフリカンゴールド」が例です。

オッズを見て分かる通り超大穴でした。

この馬がずっとストーキングしていた馬となります。

 

f:id:awawan1123:20211219225459p:plain

こちらがアフリカンゴールドの近走成績なのですが、写真に印がついている白富士Sのレースを見てストーキングを決めました。負けて強しな内容だったため目をつけた感じですね。

このレースの1着のポタジェ、2着のサンレイポケット共に今年の天皇賞秋で6着、4着と好成績を残してることからハイレベルな戦いであったことも後から証明されています。

そしてその白富士Sの後のレースで、左回りで2000mのレースは全て買うようにしていました。今回もその条件であったため購入したわけですね。

何度も何度も買って外したわけですが、あきらめずに買い続けることが大事です。

 

どのような馬がストーキングしがいがあるか、ざっと特徴をまとめてみました。

1. 高齢馬かつ晩成傾向

2. 極端な逃げ馬、追い込み馬

3. 得意条件しか走らない(小回りだけ、左回りだけ、洋芝だけ)

 

やっぱりどれかの能力に特化した馬というのが良いんですね~。パラメータが五角形でどのコースもそれなりに走るという馬は人気になりがちなので、気持ちよさにどうしても欠けてしまいます。

ヒトでもそうじゃないですか。

なんでアイツ水泳めっちゃ速いのに陸上走らせたらあんなに遅いんや~~とか、基本テストの点数悪いのに英語だけなんでめちゃくちゃ出来るんや~~とか。そういうこの条件ではめちゃくちゃ強い or めちゃくちゃ弱い というパターンが出てくると予想のしがいがあります。

そういう条件の違いで負けるときは大抵ボロ負けします。二桁着順とかです。そうするとどんどん人気が下がっていって買ったときに旨味が溜まってくわけなんですね~。

 

ちなみに例のレースは印は打ってはいたものの購入していないため1円にもなりませんでした。3連単236万かぁ~という感想でした。慰めてください。

 

 

このようにサイコロを振ってふざける時期もあれば、一頭の馬を見つけてはストーキングする日々を過ごしています。

そんな競馬も有馬記念があと4日まで迫ってるということで、年の瀬を感じますね。(そのあとにホープフルSもありますが)

有馬記念もこんな風に予想出来ればな~と思っていますが、残念ながらストーキングしている馬もいなければサイコロを振る旨味もありません。

その中でも気持ちいい馬券が買えればな~と模索している最中でございます。

今年の秋のG1は現時点で2勝8敗のワタシが本命にするのはタイトルホルダーです。

ではみなさん有馬記念で気持ちイイ馬券を買いましょう!!

 

明日はあーさーさんの「ラストオリジンはいいぞ」です。

ラストオリジンって馬の名前だったらめちゃ強そうですね。よろしくお願いします。